こんにちはユリペです。
そろそろクリスマスということでドイツのクリスマスマーケットまとめ。
だいたい時期は11月中旬~始まっています。
今回はミュンヘン編!
Das Weihnachtsdorf im Kaiserhof der Residenz
レジデンツ中庭のクリスマスマーケット
観光地としても有名なバイエルン王家の宮殿の中庭にクリスマス村が出現!(Weihnachtsdorf)こじんまりしてますが屋台ではソーセージ、カリーブリュスト、グリューワイン(ホットワイン)などなど、、、ちなみにグリューワインはグラスを返せばデポジットが返ってきます。
だいたい価格の相場は3~5ユーロくらいだたかなぁ~
新市庁舎の近く。ミュンヘンの中心地でとっても有名な場所です。
プラッツは広場って意味みたい。ショッピングもたのしめますよ~
チョコレートやクッキーはとにかくおいしい、そしてとにかく甘い!
ちなみに夜は町中イルミネーション。
マリエンプラッツのショッピング街もきらきら!
ミュンヘンの中心部は徒歩でだいたい移動可能★
次に紹介するEngrish Garden(英国式庭園)のマーケットは少し離れて、地下鉄ならオデオンスプラッツ駅が最寄かな。
キネージッシャートゥルムというチャイナタワー周りでやっています。春から秋はホフブロイ(Hofbräuhaus)のビアガーデンで冬はクリスマスマーケットに!
にしても広い庭だ・・・
ちょっと中世風な感じを意識しているのかなこの建物は
メリーゴーランドもあったよ~ヨーロッパはこんな移動式遊園地も多いみたい。
子供たちもめっちゃ元気でかわいい◎
このハートのクッキーはレープクーヘン。ドイツで有名なお菓子のひとつです。
そしてイングシッリュガーデンの中にはストリートパフォーマーも多くて楽しいよ。でっかいシャボン玉とばしているお兄さんもいました!
あと大きなスケートリングもあるの!スケート靴も貸してくれるから手ぶらでOK!
あともうひとつ。ちょろっとたちよったところ。
Pink Christmas
ピンククリスマス
こちらはピンクそして同性愛者が主役という一味違ったマーケット!10年以上つづいているみたい。もちろん誰でもはいってOKみたいですよ~
私は昼間しか時間がなかったのですが毎晩ライブ演奏もあり、少し遅めの時間までやっています。小規模ですがグロッケンバッハ地区はなかなか個性の強いエリアでもあるので興味のある方はぜひ!!
と、こんな感じでミュンヘンのクリスマスマーケットをご紹介しました!
去年の記憶をさかのぼるとたぶん10箇所以上はクリスマスマーケットいってるな・・・・笑
次回はドレスデン編です★
0コメント